これは8月16日にLINE@で配信した投稿になります。
リアルタイムな情勢と為替の動きは、毎日下のLINE@で配信してるので
興味があれば登録ください。かなり利益もあげやすい内容にもなってます。
※ブログは過去のLINE@の配信したものを記事としてあげています。
全体配信です。
私は今日、アジアの中で日本が最も教育を受けていない国であるという考えについて思いました。このような思考が若者の間で増えているようです。
『仕事なんてしたくない』、『楽しいことで生計を立てたい』、『自由な生活を送りたい』といった考えが広まっていますが、このような生活を実現するためには、大人になってから学び続ける必要があると思います。時折、『やりたいことをやればいい』と煽る人々も見受けられますが、
先述したような生活を送るためには、実力のある人でなければなりません。学校生活でのんびりと過ごし、社会に出て間もない人々が、自由な生活や趣味で生計を立てたり、働かない生活を望んだりすることはできないのです。
そのためには勉強が必要だと私は考えます。しかし、日本では大人になってから学ぶことがあまり一般的ではないようです。私にとっては、大人になってから学ぶことは当たり前のことですが、社会を学校の延長だと考えている人がいるのでしょうか?
受けたくもない授業を時間に縛られて受け、空いた時間にだらだらと自分の好きなことをする。これは一般的な学生生活ですね。
会社では規定の時間に働き、余暇時間には自分の好きなことをしたり過ごしたりする。しかし、日本の大人たちは会社を学校の延長だと思っているのでしょうか?
企業は厳しい状況にある中で、学校的な感覚で入社してくる人々を採用しない傾向にあります。なぜなら、これからの時代では大人になって学ぶことが重要であり、それが致命的になるからです。
なぜなら、日本の企業は高い給料を支払ってでも能力のある人材を海外から引き抜いているからです。当然のことです。給料を支払うなら、会社にきちんと貢献してくれる人材に支払いたいのです。
会社も、学び続けないままただ存在するだけの社会人を養う余裕はありません。支払う側に立てば分かると思いますが、毎月20万〜30万円の給料を支払うことはかなりのリスクです。
だから、会社に貢献しない人に支払われる20万〜30万円の給料は無駄だとされます。企業はシステム化や自動化などを進めてコストを削減しようとするのは理解できます。ここでいうコストとは、人件費のことです。
しかし、会社は必要とされる人材に給料を支払ってまで留まってもらいたいと考えています。これが経営者の思考なのです。
学ぶ人と学ばない人の間にはますます格差が広がっていくことになります。
実際、求められる人材とは、他の企業でも欲しいとされる人材です。自己成長を遂げ、結果を出せるスキルを会得した時に、『仕事なんてしたくない』、『楽しいことで生計を立てたい』、『自由な生活を送りたい』ということが実現できる能力が備わってくると思います。
多くの人々がこの点を誤解しているのかもしれません。だからこそ、日本がアジアの中で大人になって学ばない人が最も多いという現状は、深刻な状況なのです。
稼いでいる人や経営者たちは、大人になっても学ぶことを当たり前と考えています。実際、学ばないことがリスクであることを認識しているのです。そのような人々が、学ばない人を見た場合、『この人は必要ない』と思ってしまうでしょう。
そして今後は、ただ指示されたことをこなせばいい仕事がますます機械化され、自動化されてしまうのです。例えば、コンビニのレジもセルフサービス化されていますね。大人になって学ばないことは危険なのです。
FXグループ『サロン』に興味がある方は、詳細を読んでご連絡ください。
日々為になる、稼ぐための必要な事をLINE@で配信しています。
興味がある方は下の画像クリックしてLINE@を追加してください。
※LINE@では最速で情報を受け取れます
※ブログでは過去の配信を上げています
興味ある人は
↓↓こちらをクリック↓↓

