これは9月13日にLINE@で配信した投稿になります。
リアルタイムな情勢と為替の動きは、毎日下のLINE@で配信してるので
興味があれば登録ください。かなり利益もあげやすい内容にもなってます。
※ブログは過去のLINE@の配信したものを記事としてあげています。
「CPI発表日の重要性とトレードの予測における分析の重要性」
本日は待ち望んでいた「CPIの発表日」です。この指標は相場に大きな影響を与える重要な発表の一つです。
簡単にCPIを説明しますと、アメリカの消費者物価指数の発表で、アメリカのインフレの進行具合を示すものです。
現在の相場の動きはアメリカの金利上昇の影響が大きく、インフレ抑制のために金利政策が行われています。
したがって、金利政策によってアメリカのインフレが収束したかどうかが判明するわけです。
予想では先月に比べて下がるとされていますが、もし予想を上回る結果が出れば、ドルが全体的に上昇する可能性が高いです。
この発表は非常に重要なものです。
なお、最近の配信でも金利とインフレについて触れてきましたが、FOMCが利上げを行ってもそれほど効果がなく、アメリカの経済成長を阻害する可能性がある中で、アメリカ経済は強く大きな影響を受けていません。
そのためFOMCは利上げに強気の姿勢を示しており、ドルはこれまでどんどん上昇してきました。
もちろん今回の発表でインフレの上昇が緩やかになるか下がる可能性もあります。
このCPIの発表によって今後のFOMCの動きも決まると言っても過言ではないため、相場は大きく動く可能性があります。
今年は雇用統計よりもCPIの方が動くと言い続けています。
現在、ドル円は比較的高値で推移しています。最近の最高値から3円は下落していますが、まだ下落の目途は立っていません。
そして現在はCPIの発表を控えているため、上で揉まれている状況です。
そのため、しばらくは全体的に様子見の動きをする可能性が高く、トレードがやりづらい状況です。
このように、様々な情報から将来のチャートの動きを予測しながらトレードすることは非常に重要です。
テクニカル面でも、上位足の方向性や現
在のチャートの状況の把握など、将来の分析が重要となります。
チャートは過去ではなく、現在とこれからの相場を分析することが重要です。
今年のような大相場は稀な出来事であり、チャートは常に安定してレンジやトレンドの動きをするわけではありません。
常に未来のシナリオを想定し、相場の状況を把握する作業がFX取引において非常に重要です。
初心者にもおすすめされるドル円も現在は上級者にとっても難しい通貨となっており、チャートは生きているものです。
同じパターンは存在せず、似た形があるだけです。
そのため、想定して動き、自分の分析に基づいてエントリーポイントを絞り待機することが必要な行動です。
いずれにせよ、今日のCPI発表は見逃せません。
FXグループ『サロン』では、興味のある方はご連絡ください。
日々為になる、稼ぐための必要な事をLINE@で配信しています。
興味がある方は下の画像クリックしてLINE@を追加してください。
※LINE@では最速で情報を受け取れます
※ブログでは過去の配信を上げています
興味ある人は
↓↓こちらをクリック↓↓

