これは9月14日にLINE@で配信した投稿になります。
リアルタイムな情勢と為替の動きは、毎日下のLINE@で配信してるので
興味があれば登録ください。かなり利益もあげやすい内容にもなってます。
※ブログは過去のLINE@の配信したものを記事としてあげています。
「未来を見据えた投資と結果のシナリオ」
本日の配信でもご紹介されていましたが、以下の記事が注目を浴びています。
「FRBに大幅利上げ継続の圧力、米CPIが物価高の根強さ示す」
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-13/RI5ZQ0DWLU6K01?srnd=cojp-v2
昨日の配信内容がそのまま記事に反映されている感じですね。
昨日のCPI発表は予想を上回り上昇しました。
このCPI発表により、さらなるFOMCによる利上げの可能性が高まりました。
これはドルがさらに上昇する可能性が出てきたことを意味します。
昨日と引き続き、情報の考え方について述べます。
「現在・未来」
の両方を考慮する必要があります。
多くの人々は過去と現在に目を向け、過去と現在について話す傾向にあります。たとえば、上記の記事もCPIの結果について過去に言及しています。
しかし、私は昨日のCPI発表の前に述べていました。
これは情報の意味合いが大きく変わってきます。
結果論は誰でも言えます。
しかし、投資においては未来の予測が必要となります。
私が配信した内容は、昨日のCPI発表前に未来についての配信でした。
これは投資において非常に重要です。
ファンダメンタル分析やテクニカル分析においても、未来の予測は非常に重要です。
ファンダメンタル分析の例としては、現在なら以下のようなシナリオが考えられます。
上昇シナリオ
・FOMCの利上げが重要視される
・FOMCが今後も利上げに踏み切ればドルがさらに上昇する可能性がある
・アメリカ経済の状況を見ながらFOMCが利上げを行うかどうかが判断される
・現在の焦点はアメリカの経済成長率のデータである
・そのため、CPIが非常に重要とされている(他の要素も重要)
結果として
・CPIが上昇した
・したがって、ドルがさらに上昇する可能性がある
・FOMC
の利上げ姿勢にさらに注目する
これにより、さらなる未来のシナリオを想定します。
投資は常に現在と未来を見続ける必要があります。
下降シナリオも考えられます。
・現在のインフレの原因はウクライナである
・天然資源や穀物の輸出が制限されている
・ウクライナ問題はいつ収束するのか?
・収束の兆しはあるのか?
・ロシアでプーチン批判が増えている
・ロシアが負けた場合、大問題となるためロシアは停戦しない
・ロシアから不満の声が爆発し、プーチン暗殺の可能性がある
結果待ち
これらはすべて未来の予測です。あらかじめどのような展開になった場合にどのような結果になるのかを考えておく必要があります。
昨日のCPI発表でも、結果が下落した場合はドルが下落していることがわかります。
想定しながら、結果を見極めるための様子見作業を繰り返すのです。
明日に続きます。
明日はテクニカル分析の配信を行いましょうか。
FXグループ『サロン』では、興味のある方は詳細を読んでからご連絡ください。
日々為になる、稼ぐための必要な事をLINE@で配信しています。
興味がある方は下の画像クリックしてLINE@を追加してください。
※LINE@では最速で情報を受け取れます
※ブログでは過去の配信を上げています
興味ある人は
↓↓こちらをクリック↓↓

