今後のFX市場を読む:荒れる相場と待ちの姿勢

これは9月27日にLINE@で配信した投稿になります。

リアルタイムな情勢と為替の動きは、毎日下のLINE@で配信してるので
興味があれば登録ください。かなり利益もあげやすい内容にもなってます。
※ブログは過去のLINE@の配信したものを記事としてあげています。


『動きの激しいFX市場: 一歩引いて全体を見る』

こんにちは、皆様。全体配信です。

昨日の動きについて

昨日は再び市場が激しく動きました。その中でも、特に驚きだったのは、ポンドの下落でした。そのインパクトは、ポンドドルが過去最安値を更新するという事態にまで至りました。

ポンドと円買い介入の影響

ポンドは全世界の取引量で4位に位置しています。したがって、このような大きな下落は、日本が円買い介入を行う以上の大きな衝撃を市場にもたらしたと言えます。先週の木曜日の円買い介入以降、わずか3営業日で市場は非常に荒れた状況となっています。

ファンダメンタルズと市場の反応

大きなファンダメンタルズが発生すると、市場は大きく上下します。それはつまり、結構な含み損を耐えなければならない場面が出てくるということです。昨日のような動きを見ると、本当に恐ろしいと感じざるを得ません。

なぜこんなにも大きな動きが起こったのでしょうか。答えは単純です。イギリスが大規模減税と大量の国債発行をすると発表したからです。市場はこの発表に非常に敏感に反応しました。

テクニカル分析と注意点

しかし現時点で、市場は少し息を吹き返しています。テクニカル的に見ると、例えばポンドルについて考えると、

  • 一旦レンジからさらに上昇
  • 再度下落し、ダブルボトム形成をして上昇

といった動きが見られます。これは、現時点では上昇するか下落するか、どちらもあり得るということを意味します。したがって、少し様子を見るのが良いかもしれません。

このように大きな値幅の動きがあるため、軽い気持ちで売買を行うと、大きな損をする可能性があることにご

注意ください。

ドルの強さ

この状況に対して、やはりドルは強いと言わざるを得ません。対円通貨としてはユーロもポンドも下落したにもかかわらず、ドル円は上昇を続けています。現物の金銀や仮想通貨、株も下落傾向にあり、金をどこに投資すれば良いのか、混乱するような状況が世界中で起きています。

しかし、その中でもドルは上昇傾向にあります。このような相場はそうめったに見ることができませんので、トレーダーとしては、かなり貴重な経験になると言えるでしょう。

これからの相場動向

なお、このような相場の動きは年内にも続く可能性があると予想しています。ウクライナ問題が始まったところで、それが落ち着くまではチャートの動きが非常に不規則になり、ファンダメンタルズによって急激な上下動が発生する可能性があります。

現在の状況は長期保有が難しい状況になってきていますが、シナリオを立て、リスクリワードを調整し、待つ姿勢でいることが重要です。特に問題はないと思います。

最後に

FXで負ける人は大抵、飛び乗るタイミングを見失ってしまう素人で、我々が目指すプロの立場からすると、しっかりと様子を見るべき時は様子を見て行くべきです。

この点を強調しておきたいのは、FXは自分がいつでも取引をしてサクッと勝てるような単純なものではありません。エントリーしない方が良い場合もあります。エントリーしたくなってしまって負けることが多いと思います。

したがって、FXで稼ぎたいと思うのであれば、エントリーを絞るように心掛けていきましょう。

以上、今回の配信はこれで終わりです。FXグループ『サロン』に興味がある方は、詳細をお読みになった上で、「参加希望」とご連絡ください。


日々為になる、稼ぐための必要な事をLINE@で配信しています。
興味がある方は下の画像クリックしてLINE@を追加してください。

※LINE@では最速で情報を受け取れます
※ブログでは過去の配信を上げています

興味ある人は
↓↓こちらをクリック↓↓

コメントは受け付けていません。

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑