全体配信です。
本日、当グループ、「サロン」への参加を希望する方から、次のような質問が寄せられました。
「デモ口座を利用して慣れるまで練習することは許されますか?」
この問いへの短い答えは、「それは無意味だ」というものです。以下で詳細を述べます。
デモ口座での取引とその誤解
よく言われる以下のような意見:
- デモ口座で初めに練習すればいい
- デモ口座で勝てるようになれば、リアルでも勝てる
これらは全て誤りです。断言して言いますが、これらの方法で成功している投資家は一人もいません。
デモ口座とメンタル負荷
その理由は一つ、メンタル負荷です。デモ口座では実質的なメンタル負荷が発生しないため、真の投資環境を再現することは不可能です。
たとえデモ口座での1ロット取引とリアル口座での0.01ロット取引があったとしても、その間には大きなメンタル負荷の差が生じます。
メンタル負荷がないと?
メンタル負荷がなければ以下のような行動が可能になります:
- 利益を伸ばすこと
- 損切りをすぐに行うこと
- 想定したポイントで取引を開始すること
しかしリアルな取引では、以下の問題が発生することが一般的です:
- 利益を伸ばせない
- 損切りができない
- 想定したポイントまで待つことができず、ギャンブルになる
これらは全てメンタルの問題です。そのため、デモ口座での取引はメンタル負荷が発生しないため、真の学習にはならないと主張しています。
メンタルの影響とロットの大きさ
FX取引の世界では、メンタルが大きな役割を果たします
。そのメンタルは個々の投資家により異なります。大胆に大きなロットで取引を行える人もいれば、0.01から0.1のロットでしか取引を行えない、という人もいます。
しかし、小ロットでしか取引できない人々は、ロットのメンタル的な壁に常に直面します。0.01ロットでの取引では、一度に300円ほどしか利益を上げられません。そしてその収益を増やすためには、ロットを大きくする必要があります。
このことは、取引量を増やすため、またロットのメンタル負荷に慣れるために、取引回数を少なくし、ロットを上げる選択をします。
「サロン」での取引方法
「サロン」では、少なくとも月に10~20万円程度の利益を目指し、少なくとも15万円の資金から取引を開始します。
もし0.01ロットで数百円の利益を目指し、それでも失敗して資金を失ってしまうのであれば、それならパートタイムの仕事をする方が良いのではないでしょうか。
結論
したがって、デモトレードを行っている方、または小ロットでしか取引を行ったことがない方は、いずれロットを上げるときにメンタルの壁にぶつかることを理解する必要があります。その時に、今まで通りの取引ができると考えていますか?
FXグループ「サロン」に興味がある方は、詳細をご確認の上、「サロン」参加をご希望の連絡をお願いします。
日々為になる、稼ぐための必要な事をLINE@で配信しています。
興味がある方は下の画像クリックしてLINE@を追加してください。
※LINE@では最速で情報を受け取れます
※ブログでは過去の配信を上げています
興味ある人は
↓↓こちらをクリック↓↓

