売り・買い判断の秘訣:FXの時間足活用ガイド

これは10月27日にLINE@で配信した投稿になります。

リアルタイムな情勢と為替の動きは、毎日下のLINE@で配信してるので
興味があれば登録ください。かなり利益もあげやすい内容にもなってます。
※ブログは過去のLINE@の配信したものを記事としてあげています。


こんにちは、皆さん!Hiroの一斉配信です。

FX取引の時間足の見方という重要なトピックについて解説しましょう!

1. トレードする時間足とは?

FX取引を始めるとき、皆さんはどの時間足を見ていますか?5分、15分、1時間? いろいろ見てると思いますが、もしかしてその時間足だけというわけはないですよね?

2. 大きな時間足の考え方

大きな時間足とは、月・週・日・4時間などを指します。これらの時間足は大口のトレーダーが見ているもので、これらは高値や安値、斜めのライン、三角のラインなどが基本的に意識されやすいラインで、そのライン際でよく動きます。

3. 小口のトレーダーの見る時間足

我々小口のトレーダーは基本的にスキャルピングやデイトレードを行いますから、1分足から1時間足を見るわけです。そして、FXで動きやすい局面はやはりライン際の動きです!

4. 時間足とFXの動き

上位足であればあるほど、ライン際での動きが激しくなります。ですから、時間足とは、大きい時間足で意識されそうな線をまず引き、その中で徐々に下位足に落としていくという感じでしょうか。

5. すべての時間足を見る

だからこそ、FXで重要な時間足とは、「全部見ておく」というのが正解です。これはスキャルピングやデイトレード、スイングトレードをする人すべてに当てはまります。ただし、4時間以上の時間足はそんなに動かないので、頻繁に見る必要はないです。とりあえず意識されそうなラインを引 いておくくらいでしょう。

6. ポンド円の例

例えば、今、ポンド円が月足レベルの高値にあること、そして、きれいにポンド円が月足の高値で反発して下がっていること、これはご存知でしたか? それを考えると、大きい時間足での方向性は今、下げに転じていると見なさなければならないわけです。

7. 方向性に乗る

したがって、大きい方向性は売り目線で、でも1分や5分の時間足に切り替えると、ポンド円が上昇していくと見えるでしょう。その時に、大きい方向性を見ずに下位足だけを見ている人は、大きい方向性が売りなのに買いでエントリーしてしまいます。そして、大きい時間足の方向性が売りなのに、何十pipsも逆張りをしてしまうから負けるんですね!

8. 大きい方向性に乗る

だからこそ、FXは大きい方向性に乗ることが勝率を高めるコツなんですね!だから、上位足で下がってきているなら、下位足でも売りだけを狙っていく。もしくは、買いで入っても短期だけにしましょう。そうすれば、勝率はグンと上がるんですね!

9. スキャルピングとデイトレード

でも、1つか2つだけの時間足だけを見てもあまり効果がないですし、1分や5分といった下位足であればあるほど動きが激しくなるので、スキャルピングが難しいと言われています。だからこそ、スキャルピングもデイトレードもスイングトレードも、上位足の方向性に乗ればいいんです。

10. 分析と方向性

しかし、上位足でも一旦高値で反発してレンジを組みに行っている可能性があります。そうしたら、次には4時間や1時間の上位足の方向性を大きい波として分析し、それを スキャルピングやデイトレードに落とし込むだけなんです。

皆さん、イメージできましたか?このFXの取引のコツ、是非とも覚えて、実践してみてくださいね!興味がある方は、FXグループ『サロン』に是非とも参加してみてください。詳細を読んで「サロン希望」と連絡をお待ちしています!


最新情報はこちら

コメントは受け付けていません。

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑